HOME > スタッフブログ > 家づくり こうしてよかった~

家づくり こうしてよかった~

2020-02-28
こんにちは 名畑です。
 
家を建てる時に、ここ最近ではインスタグラムや
ピンタレストなど、素敵な家の写真をたくさん
見ることができ、とても参考になりますよね。
 
我が家を建てた時は、今ほど情報量がなく、
自分が本当に建てたい家がどんな家なのか、
正直よく分かりませんでした。
 
今、建てられる方は本当にラッキーな時代です。
羨ましいです。
 

そんな我が家ですが、

「こうしてよかった~」

と思うことがあるので、いくつかあげてみます。

(あくまで個人的な意見です・・・)

 

 

まず、玄関を開けた時に、リビングが丸見えにならないようにしました。
くつろいでいる時、散らかっている時でも、
子供は関係なく開けっぱなしにしていきますので(笑)

ヒヤッとしないよう、玄関からリビングドアまで、
直線にならないような間取りにしました。

 
 
 

あと、外灯として外壁にセンサーライトを取付け、
カーポートを照らすようにしました。

自動で付いてくれるので、
夜の外出時も明るく照らしてくれて安全です。

室内のスイッチで長時間付けることもでき、
バーベキューの時も便利でした。

室内配線なので、付けたり消したりが激しいですが、
電池交換の必要はありません。

それと一番重要なのが・・・
自分たちの当初の予算をできるだけ
超えないようにしたことです。

 

 

子供が小さい時に家を建てたので、
その頃は子供に掛かるお金は可愛いもので、
さほどローン返済も気になりませんでした。
成長するにつれ、どんどんお金の掛かること掛かること!!

 

 

建ててからの生活こそ大事なんです!

そのために建てる家だから・・・

 

 

予算を守れたのは、
このチューリップハウスで建てれたからだと思っています。
もちろん当時も売り込みされなかったので(*^^*)

 

 

「家は3回建てないと・・・」
と言いますが、そんな3回も建てられません(>_<)
できれば1回で、納得のいく家づくりをしたいですよね。

 

 

これから家を建てようと考えておられる方には、
後悔しないようインターネットからの情報だけでなく、
たくさんの見学会にも参加して頂き、
自分たちに本当に必要な家を見つけて欲しいと思います。

 

 

一生に一度かもしれない大きなお買い物・・・

家族みんなで建てるまでの期間も楽しんでください(´▽`*)

Copyright Tulip House. All Rights Reserved.