Tulip House 株式会社竹田木材

家族が仲良く健康で幸せに暮らせる家づくり
HOME > 男子ブログ > 歳時記

歳時記

2020-08-03

 

こんにちは 竹田正一です。

 

約50日間ほどの長い梅雨もようやく明けたそうですね。そこで、また感じたことを一言二言、申し上げます。

 

・空を見上げてみると、雨雲から入道雲が現れてきました。太陽の光もものすごく、まばやしいですね。(まぶしいの富山弁です)

 

・庭木などを見回してみると、ネムの木の花が散ってしまって、さるすべりのピンク色の花が咲き誇ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・田んぼを見ると、早生品種の「てんたかく」が穂をたくさん付けてお辞儀をしてきました。盆前後に稲刈りの時期を迎えております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・虫の世界をちょっと見てみると、ミンミンゼミからアブラゼミへ、トンボを見ると、もうオニヤンマが飛んでいました。

クモの巣も元気よくあちらこちらに巣を張っています。

夜になると、今まで蛍が飛んでいましたがもう秋の虫が鳴いていますね。少しずつ秋の訪れを感じさせます。

 

 

8月7日は「立秋」です。

これからは、お盆の準備等で忙しくなりますね。

 

暑さや熱帯夜による寝不足で疲れが出始める頃です。

暑さで集中力や意欲が下がり、物事がはかどらず、イライラしがちになります。

熱中症や夏バテへの予防とともにストレスも解消しましょう。

 

暑さによるストレスを軽減させるために五感で風情等で「涼」を感じてみてはいかかでしょうか?

 

 

Copyright Tulip House. All Rights Reserved.