HOME > スタッフブログ > スポーツドクター

スポーツドクター

2021-01-19

こんにちは 名畑です。

 

年末に、中学生の息子が、いつも足が痛いと言うので、整形外科に行ってきました。

その病院には、スポーツドクターがおられたので希望しました。

 

 まずはレントゲンを撮り、骨の状態をみてもらいましたが、痛みのある膝・股関節には特に異常はないとのこと・・・

そしてベッドに寝かされ、足の曲げ伸ばしをしてすぐに、原因が判明しました。

 

「身体が硬いからだわ」

 

そう、そうなんです!

息子は身体が硬いんです

先生にすぐに体の硬さを見破られてしました()

 

だけど、身体が硬いとケガをしやすいの??

 

足の前側は柔らかいのに対し、後ろ側はすごく硬い。

確かに、前屈した時、全然手が足についていない( ゚Д゚)

 膝を曲げた女の子座りは上手にできるのに、股関節が硬くて、あぐらをかけない・・・

 

どうやら、この身体の柔軟性のバランスが悪いので、足の硬い部分を柔らかい部分でカバーしようとして、あちこちに負担がくるみたいです。(>_<)

 

「今、身長もすごく伸びているので、この時期に身体を柔らかくしておきましょう ♪」

 

ということで、しばらくの間、リハビリに通うことになりました。

 

 

そしてこの間、初めてのリハビリに行ってきました。

リハビリにもスポーツの専門の方がいらっしゃいますので、すごく安心です。

 

まずは身体の硬さやバランスのチェック。

壁に背中を付けて片足で立ってみると

な、なんと!!

かなりフラフラのぐにゃぐにゃ()

足が痛いせい?

 

そして、足の後ろ側を柔らかくするストレッチなど3種類ほど丁寧に教えてもらいました。

 

ストレッチ後にもう一度、片足で立ってみると、嘘みたいに全然フラフラしな~い!!

すごい、こんなに違いがハッキリ分かるなんて(´▽`*)

本人も感動して笑ってしまうほどに、明らかにバランスが良くなっていました。

さっきフラフラだったのは、足が痛いせいではなかった~(;’∀’)

 

 

「これを続けると、足が速くなったり、バスケで相手を抜く時の一歩が速くなるかもしれないよ」

 

と言って下さり、どうやら本人の心に突き刺さったようです✨

あくまでも、「かも」のお話ですが(笑)

希望の持てるありがたいお言葉です。

あとは、本人次第ですね。

 

 

次のリハビリの日まで、3種類のストレッチを

『各20秒間×2セット』

続けてくださいとのこと。

お風呂上りに毎日忘れずやっています。頑張れ~

 

 

「継続は力なり」

日に日に身体が柔らかくなっている気がします。

これでケガをしないようになってくれたらいいな~

 

 

私も最近は運動不足で身体が硬くなってきているので、一緒にストレッチを始めました。

子供のことを言えないくらい、硬くなっていましたので(;^ω^)

 

 

※私ではありません。理想のイメージ画像です(笑)

 

 

もし、スポーツをされていて、足が痛いと困っておられる方、ケガが絶えない方、一度スポーツドクターに診てもらうと安心できますよ。

 

痛みが無くなれば終わりではなく、今後、また痛くならないように治療を勧めてもらえたのは、スポーツをしている息子にとって、とても大きい収穫です。

 

今後の変化を楽しみにしたいと思います。

 

 

Copyright Tulip House. All Rights Reserved.