Tulip House 株式会社竹田木材

家族が仲良く健康で幸せに暮らせる家づくり
HOME > 女子ブログ > 帯状疱疹に気を付けよう

帯状疱疹に気を付けよう

2021-02-01

こんにちは。専務の竹田です。

今日からもう2月。

早いもので2021年がスタートして、もう1ヶ月たちました。

あっという間でした。

この一ヶ月は、雪と、母の帯状疱疹との闘いでした。

母が体が痛いと言い、ドクターに診てもらうと、帯状疱疹と言われました。

私は、帯状疱疹って子供の時に水疱瘡にならなかった人がかかる病気だと思っていました。

調べてみると、水疱瘡にかかった人が、加齢やストレス、過労などで身体の免疫が低下すると、潜んでいたウイルスが暴れだし、帯状疱疹になるそうです。
ウイルスは、水疱瘡が治った後も脊髄から延びる神経筋にじっと潜んでいるそうです。

怖い。。。

50歳以上では、3人に1人は帯状疱疹になるそうです。帯状疱疹の7割は、50歳以上ですが、残りの3割の中には20代・30代も含まれているそうです。
自分は関係ないと思っている方も多いと思いますが、帯状疱疹の予防には、免疫力を低下させないように、食事・睡眠をしっかりとり、適度な運動とリラックスした時間を取る事が大事だそうです。

コロナ禍においても同じだと思います。普段から、体調管理には気をつけましょう。

Copyright Tulip House. All Rights Reserved.