HOME > スタッフブログ > デジタル社会に突入!?

デジタル社会に突入!?

2021-04-05

こんにちは 名畑です。

4月に入り桜が咲いたかと思うと、もう花びらが散り始め・・・

残念ながら、今年も車に乗りながらのお花見で終わってしまいました(;^ω^)

 

さてさて、砺波市では4月1日から『PayPay最高20%還元キャンペーン』がスタートしました。

今までキャッシュレス決済と言えば、クレジットカードしか使っておらず、PayPayはほぼ使ったことのなかったアナログ人間な私ですが、ついにデビューしました。

10000円購入すると2000円分が貰えるなんて♫

人間だもの・・・やはりお得には弱いです(笑)

 

お得と言えば!!

皆さん、マイナンバーカード(通称マイナカード)の申請はお済みですか?

実は・・・私はまだ申請していません。

ですが、4月末までに申請するとマイナポイント5000円分が貰えるんです。

このお得な機会に、なんとか間に合うように申請しようかなと思っています。

 

これからの時代はデジタル社会、キャッシュレス決済へと急激に変化しています。

頑張って時代に付いていかなければ(笑)

 

話は変わりますが、砺波市の図書館も新しくオープンしてから、いろいろ便利なシステムが増えました。

インターネットから本の予約ができ、予約の本が届くと、メールや電話でお知らせしてくれます。

そして図書館へ本を取りに行き、自分で予約の棚から本を探し、セルフ貸出機で借りることができます。

(事前に受付カウンターで登録が必要となりますが・・・)

 

 

いろいろな事が便利になりすぎて、楽になる事が多い中、心配な面もあります。

セルフレジが増えたり、人と接することなしに、何でもできるようになってきました。

人と人とのコミュニケーションがなくならないよう、まずは家族、友人・知人との繋がりを大切にしていきたいと思います。

 

Copyright Tulip House. All Rights Reserved.