HOME > スタッフブログ > 還暦は厄払い?年祝い?

還暦は厄払い?年祝い?

2021-06-01

こんにちは、専務の竹田です。

 

先日、射水神社に同級生と還暦のお詣りに行ってきました。

久々に射水神社に行ったので、駐車場を間違えてしまいました。

友人の結婚式以来なので、30年ぶりぐらいかな?

でも神社って、厳かで気持ちが落ち着きますよね。

 

私は1月生まれなので、今回は祈祷はしてもらわなかったのですが、

友人が【初穂料】と書いた封筒を持参していました。

 

【初穂料】って?

ちょっと不思議に感じたので調べてみました。

 

本来は、還暦祝いの前年の11月か12月にお祓いをして

新しい年を迎えたそうです。

 

【初穂】とは・・・

その年に収穫された最初のお米で、

豊作に感謝して神様に捧げたそうです。

農家以外の人は、お米の代わりにお金を捧げたので、

お金の事を【初穂料】と言うようになったそうです。

昔は、10月位まで稲刈りをしていたので、

お祓いの時期が11月・12月だから初穂料になったんでしょうね。

 

それともう一つ、

男性の還暦は本厄年になりますが

女性は数え年で19歳・33歳・37歳が本厄で厄年とかぶらないため、

厄払いではなく『年祝い』と言うことになるそうです。

 

射水神社には、4人でお詣りに行ったのですが、終わった後、

写真を撮り、ちょっとお喋りして別れました。

コロナ禍でなければ、食事をするつもりでしたが。

終息したらゆっくりとお喋りしたいです。

今は がまん、がまん・・・です!

 

 

 

Copyright Tulip House. All Rights Reserved.