HOME > スタッフブログ > これ見たことありませんか?

これ見たことありませんか?

2022-05-16

こんにちは 名畑です。

 

今年も1年で1番過ごしやすいと言われる5月がやってきました(^^)/

4月はまだ肌寒かったりして外に出るのもためらう日がありましたが

5月に入り、暑いと感じる日も出てきました。

この時期はホントに気持ちのいい日が続きますね~

 

暖かくなってきたので

家のまわりのお花や庭木のお手入れをしようと

ふと庭木を見てみると・・・

前々から気になっていた物が増えていました(;^ω^)

 

 

これ、皆さんのお家にはないですか?

 

 

調べてみると・・・

これは「イラガ」と呼ばれる蛾(ガ)の卵だそう ( ゚Д゚)

そういえば、家で毛虫がいたのを思い出しました・・・

 

 

冬の間はマユの状態で木の枝や幹に付いています。

1cm程の大きさで、鳥の卵のような形をしていて6月~7月頃に孵化。

イラガの幼虫のトゲには毒があり、刺されると痛みがあるそう。

 

 

これを知ってしまっては、放っておくわけにはいきません!

早速、ゴム手袋をしてハサミとカマの二刀流で戦いに挑みました。

何とか目に付く卵は全て取り除きました。

 

 

ちょっと勇気がいりますが、ガの幼虫が発生するのを想像して

孵化する前に早目に取り除いてしまいましょう!

 

 

取り除くときは、毒に触れないよう

必ず長袖を着て、厚手のゴム手袋をして

直接触らないように気を付けてくださいね。

 

 

小さいお子さんのいる方は特に・・・

庭木のある方は、一度チェックしてみてください!

見つけたらゾッとしますが (^^; 

 

Copyright Tulip House. All Rights Reserved.