夜読書

2024-02-22

こんにちは。松原です。
朝晩の寒暖差が激しく、季節の変わり目となりましたね。
春のような温かく天気のいい日は、飛行機雲がきれいに見えたり、夕日がきれいなのでなんだか心がスーっと心がきれいになるような気がします。

最近私は、夜読書にはまっています。
冬は夜が長く感じて、少し気持ちが下がりやすいのですが、夜読書を始めてからは、冬の夜も少し好きになりました。
間接照明をつけて、ベットの中で本を読む時間は、心が落ち着きます。
読む本は基本エッセイや短編集なので、続きが気になって夜更かしをしてしまうことはなく、読み進めるというよりは、気分や気持ちに合った本を少しずつ読んでいます。
そしてなにより、読みたい本を見つけた時とても嬉しいです。

チューリップハウスから車で10分程の場所に砺波市立図書館があるのでいつも図書館で本を借りています。
読みたい本が砺波市立図書館にはない場合でも、別の図書館にあれば取り寄せて借りることもできます。
今は1冊取り寄せ中なので、その間に別の本を借りて読んでいます。
とても便利ですよね!

春になれば晴れている日に日光に当たりながら読書
梅雨になれば雨の音を聞きながら読書
とても楽しみです。

今はまだ寒いのでジブリのオルゴールを聞きながら夜読書を楽しみます!

 

Copyright Tulip House. All Rights Reserved.