HOME > 施工事例 > 無駄なスペースはつくらない2世帯同居でもすっきり広々

無駄なスペースはつくらない2世帯同居でもすっきり広々

外壁は2階部分を白く、1階はレンガ調のサイディンと張り分け、引き締まった和モダンの雰囲気を出した。駐車場は5台分を確保。「建築中も土日は必ず見に来ていたので、納得の家づくりができました」というN様。

 

梁と同じブラウンの格子は構造柱を生かしたもの。ピアノを置くスペースも最初から考えて間取りに組み込んだ。

 

広々とした玄関にも窓を設けて明るく。右にはオープンタイプのシュークローゼットを設けて大家族でもすっきり。

玄関からリビングへと続く廊下や階段下にも、たっぷりの収納を設置。白と木材のコントラストが柔らかな空間に。

 

床の間も設けた本格的な和室。右側の扉は大きな仏壇が収納されている。ピンクの壁紙と落ち着いた天井がポイント。

ご両親のお部屋は、寝室としてはもちろん、ひとりでくつろぎたいときにも活用。奥には着物用の桐たんすが入る大容量のウォークインクローゼットがある。

 

システムキッチンは奥様が一目惚れしたラピスブルーでまとめた。「奥にパントリーをつくったおかげで、キッチン全体がすっきりしました」と奥様。

落ち着きのある赤を採用したお風呂。「脱衣所の床はお風呂屋さんのようにしたくてバンブー調に」とご主人。

 

2階のご夫妻の寝室は天井近くに設けた窓から朝日が入る。ウォークインクローゼットに加え、1階屋根裏に当たる部分に収納スペースがあるほか、出入り口部分に書斎を設置。

玄関からすぐの場所にあるトイレは、ご主人のこだわりで男性用便器も設置した広々空間。洗面はお湯も出るように。

 

2階の部屋はすべて南側に面していて明るい。1階リビングと同じ床材は、木目が美しく明るめの色味が気に入って決めた。こちらは長女の部屋。同じ間取りの次女の部屋が隣に。

 

こだわりの畳スペースは家族みんなのお気に入り

「チューリップハウスさんに背中を押してもらって、家を建てる決心ができました」とN様ご夫妻。当初は奥様のご実家に同居されていたものの、築約40年で冬は寒く、不便も多かった。それに加え、長女の小学校入学を控えていたので、建て直しを本格的に考え始めたと言います。
「完成見学会は、手づくり感にあふれていてアットホーム。その雰囲気が自分たちのフィーリングと合ったことと、ライフプランを立ててもらったのが決め手です」。
奥様のご両親との同居のため、1階には親世帯、2階には子世帯のプライベートルームをつくること、風通しも陽当たりも良いことという要望でスタートしました。「最初の打ち合わせでは“どういう生活をしたいか?”を聞かれました。食事をするのはテーブルですが、畳の上でくつろぎたいなど、話をしていく中でいろいろ伝えました」。
その結果、リビングには小上がりの畳スペースがつくられ、ここがN家の顔に。現在は以前から使っていたダイニングテーブルで食事をとっていますが、今後は畳スペーとつなげて使える大きなテーブルを新調する予定だといいます。
なるべく家具を置かずにすっきり暮らしたいという希望も実現。ご家族が多いため、収納場所はできる限りたくさん、しかも使う場所のそばにつくりました。「収納はもちろん、チューリップハウスさんの提案は、私たちの感覚にすっと入ってくるものばかり。迷っているときには、こんなものがあるけどどうですか? と聞いてくれるのが、私たちには合っていたと思います」とご主人。リビングには家族が集まり、それぞれのプライベートも守れるという、二世帯同居の理想の家が実現しました。

 

N様はご夫妻とふたりのお子様、奥様のご両親の6人家族。畳スペースは腰をかけたり、お子様たちがおもちゃを広げたりと自由自在に使える家族みんなの場。小上がりには大容量の引き出し収納があり、ひな壇など大きな荷物も収納できる。

 

南砺市 N様ご家族 
Thank you♡

もっと詳しく知りたい方は

Copyright Tulip House. All Rights Reserved.