HOME > お役立ち記事 > 今年、家を建てませんか?そだねー!

今年、家を建てませんか?そだねー!

2018-03-09

こんにちは、チューリップハウスの竹田です。

皆さんお元気ですか?

3月に入ると、あれほど積もっていた雪もスーッと消えていき、

雪で遅れていた工事も徐々に進みます。

本当にありがたいことです。

 

そして、3月と言えば、

ホワイトデーがあります。

バレンタインデーにチョコレート等を貰った男性が、

そのお返しとして、プレゼントを女性へ贈る日になっています。

ホワイトデーの習慣は日本で生まれ、

中国・台湾・韓国など東アジアの一部でも定着していますが、

欧米ではこういった習慣は見られません。

由来は諸説あるようですが、

銘菓「鶴乃子」で知られる福岡市の老舗菓子屋「石村萬盛堂」が、

この日にバレンタインチョコのお返しとして白いマシュマロを売り出し、

その後、クッキーやキャンディなどをこの日に発売する菓子店が続出し、

全国に普及したというのが、有力だと言われています。

しかし、なかなかのビジネスチャンスをしっかり掴んでいますね。

どこにチャンスがあるか!?

しっかりアンテナを張っていれば、

ビジネスにつながる多くのチャンスがありますね。

私が考えられるレベルでは、

バレンタインデーを過ぎて安くなった高級チョコレートをお返しに送ったり、

さらにまだ残っていれば卒業祝いとして送ったりしても、

低予算だけれど喜ばれるのではないかと思うのですが、せこい考えですね…!?(笑)

さて、冬の平昌オリンピックも終わりました。

特にスケート選手と、カーリング女子の頑張りが目立ちましたね。

「そだねー」も、はやり言葉となりました。

そしてパラリンピックも18日に終わりますので、

いよいよ次は、2020年の東京オリンピックです。

日本人選手がどのくらい頑張るのか非常に楽しみですし、

期待しています。

しかしその前年2019年10月1日から、

消費税率10%への引き上げが待っています。

そうなると8%の税率でいく為には2019年9月30日までに引渡しが出来る事、

または2019年3月30日までに契約を済ませていることが必要です。

では、消費税8%と10%の差は!?

1800万円の家で36万円の差となります。

リスクを少しでも少なくして家を建てるなら、

今年が最高に良い年だと断言できます。

とは言っても、準備なしにあわてて家づくりを進める、

契約することはお勧めしませんので、

くれぐれもしっかりと事前準備をしてくださいね。

何から準備したらいいのかわからない人は、

チューリップハウス担当竹田までか、

ハウジングカウンター砺波にお気軽にご相談ください。

それでは、今月も健康に注意して頑張りましょう。

Copyright Tulip House. All Rights Reserved.