HOME > お役立ち記事 > Wi-Fiルーターはどこに置いていますか?

Wi-Fiルーターはどこに置いていますか?

2022-08-10

今は、無線でインターネットを利用する人がほとんどではないでしょうか?

スマホやパソコン、家電にゲームなど、生活にインターネットは欠かせなくなりました。

それらをネットにつなぐには無線であることもまた、必要不可欠となっています。

そして、ルーターの置き方ひとつでつながり方が変わってくることを知っていましたか?

 

どんな無線ルーターを使っていますか?

種類(特徴・つながり)

☆モバイルルーター

特徴:持ち運びが可能なタイプ。外出先で使うことに向いている。

○つながりをよくするには

家の中で使用するときは、基地局の電波を受け取りやすい窓際に置くのがよい。

☆ホームルーター

特徴:携帯電話会社の回線を利用してネットをするタイプ。コンセントにさして利用するタイプが多い。

○つながりをよくするには

基地局の電波を受け取りやすい窓際に置くのがよい。

周波数が同じ家電製品があるため、家電製品の近くに置かない

☆無線LANルーター

特徴:光回線やケーブル回線などの固定回線を利用して使う。

○つながりをよくするには

ルーターを中心として電波が広がるように設計されているので、床に直置きしない

周波数は2種類

☆2.4GHz

メリット:電波が届きやすい。

デメリット:電子レンジなどと周波数が同じであることが多く、電波干渉を起こしてしまうことがある。

☆5GHz

メリット:通信速度が速い。

デメリット:物理的な障害物があると速度が落ちる。

2.4GHzと5GHzのIDは無線ルーターの裏側に記載してあることが多いので、

状況に応じてうまく使い分けてみてください。

うまくつながらない時は?

家の構造上、電波がうまく家中に届きにくい!

そんな時、

光回線の場合は、中継器を設置してみてください。

ホームルーター・モバイルルーターの場合は、設置場所を変えみてください。

長く使用している場合は、性能自体が落ちている可能性があるので、買い替えを考えてみるのもいいかもしれません。

 
 

Copyright Tulip House. All Rights Reserved.