HOME > お役立ち記事 > 恵方巻きとチョコレート!

恵方巻きとチョコレート!

2019-02-01

こんにちは、

チューリップハウスの竹田です。

皆さんお元気ですか!?

インフルエンザが全国的に大流行しています。

みなさんのご家族はどうです!?

私どものお客様でも、

「家族が順番にかかってしまい、長い間大変だったよ」というご家族もおいでました。

インフルエンザは、

子供さんの場合は、幼稚園・保育園・小中学校で感染してしまったり、

親は仕事先や外出先で感染する可能性が大きいので、

十分な注意が必要です。

外出先から帰ったら、

手洗いをしっかり行うこと、

十分な水分補給が大事です。

喉をうがいするのではなく、

多めの水やお茶などを飲む方が良いそうです。

他の家族にうつさないように出来るだけ外部との接触をしないようにしないといけません。

特にご家族に小さいお子様や高齢者の方がおられる場合は、

他の病気を併発するリスクもあるので特に注意しないといけません。

また、かかってしまった場合の治療薬ですが、

いままではタミフルやリレンザで5日間の服用が必要だったのですが、

最近新しい薬(ゾフルーザやイナビル)がでて、

1回の経口や吸入ですみます。

しかし1回の服用で済むのは大きなメリットなのですが、

新しい薬の場合は、

それなりにまだ少しリスクもあるので

どこの病院でも積極的にはすすめられませんし、

説明を聞いて自分で選ぶことになるそうです。

これからまだインフルエンザにかかるリスクは続きます。

A型とB型の両方にかかる場合もありますので、

みなさんまだまだ予防が大事です。ご注意ください。

 

さて、2月と言えば、節分と「恵方巻き」ですね。

昔は恵方巻きを食べる習慣はなかったのですが、

いつの間にかそういう習慣が出来ましたね。

気になったので調べてみました。

恵方巻を商品名として採用したのは、

セブンイレブン(1998年)が始まりだそうで、

恵方巻を全国販売するにあたり、

商品名を採用したのが始まりだといわれています。

それまで恵方巻という呼称はほとんど使われていませんでしたが、

実際、2002年時点では国民の理解度は50%に満たないものだったそうです。

しかしここから爆発的に広まり、

わずか4年後には9割を超える認知度へとなったのです。

ここまで新しいブランド名を広め、

浸透させられるセブンイレブンの手法には学ぶものがありますね。

そして、多くの男性が期待しているバレンタインデーがありますが、

その時にチョコレートのプレゼントを考えてたのは森永製菓だということはみなさんご存知だと思います。

私の場合は、

普段でもチョコレートを食べていますが、

美味しいチョコレートは大好きですので、

皆さんお気軽にお届けください。

当然お返しは用意しますから・・・!

 

ところで、今年は暖冬と予想された通りで、

今のところはそれほど積雪は多くなくて、

雪かきもあまりしなくていいので、

本当に助かっています。

しかし2月は1年で最も寒い季節ですので、

これからでもドカンと雪が降ることもあります。

お天気は自然現象なので、

雪がドカンと積もってしまったら仕方ないことですが、

私たちが行っている家づくりでは、

外で行う仕事が多いので、

普段からは事前に天気予報をみながら工事の予定を立てています。 

私たちが仕事を依頼している、

職人さんたちは、

体が資本のプロなので皆さん寒さ対策や健康管理をしっかりされています。

私たちも安心して仕事を任せています。

チューリップハウスでは今年もプロの職人さんと力を合わせて、

お客様のために「しっかりとしたいい家」を建てていきたいと思います。

皆様も健康には最大限に注意して、

素晴らしい1年になるよう頑張っていきましょう!!!

Copyright Tulip House. All Rights Reserved.